果報は寝て待て

 

母親が子ども4人を殺害?

  • 投稿者 : uclahsaa
  • 2016年8月23日 10:52 AM

福岡県で母親が子供4人を殺したとみられる事件が起こった。通報したのは父親で、家からは子供の悲鳴があがっていたという。
夏休み終了間近のこの時期に一体なにがあったというのか。
近所に住む住民によると、殺された4兄弟は仲がよく、母親にも変わった様子はなかったとのこと。
わが子が殺された子どもの同級生だという母親は、夏休み明けの学校の対応や、子どもたちへの影響を気にしていた。
虐待や育児放棄の事実もなかったとされているため、原因がなんだったのかは一切不明で、母親への取り調べに全てがかかっているといえる。
父親も容疑者として挙がっているが「心身に大きな衝撃を受けています」と話しているという。母親は容疑を認めているが動機は未だ発表されていないため、無理心中をはかったという点しかあきらかになっていない。本当に一体なにがあったのだろう。今後の報道に注目したい。

 

冠水した国道で女性流され死亡

  • 投稿者 : uclahsaa
  • 10:18 AM

22日の午前11時5分ごろ、神奈川県相模原市緑区下九沢の国道129号の歩道が冠水しました。
通行人から『女性が流されそう』と通報があったそうです。
歩道で自転車に乗っていた相模原市中央区の女性(58)が転倒し、道路に溢れた濁流にのみ込まれ約60メートル流されました。
女性はなぜ台風の中外出したのでしょうか。
やはり、買い物などあったのではないか、と思いますが…
台風の際は危ないので、できるだけ外出は避けてほしいなと思いました。
そして、女性は近くにいた人に助けられ、心肺停止の状態で病院に搬送されましたが、午後7時過ぎに亡くなりました。
人間は簡単になくなってしまうんだな、と思いました。
自然の力には逆らえず、勝てないんですね。

 

熊本地震、復興状況は

  • 投稿者 : uclahsaa
  • 2016年7月15日 10:30 AM

熊本地震から数ヶ月。自宅が損壊した住民のための避難所はまだ使用されている。一方、仮設住宅の建設が急がれているが、ここ数週間の大雨の影響もあり予定通りに建設が進んでいない面もある。
もちろん、既に入居し生活を始めている人もいる。プライバシーのない避難所に比べると、個室である仮設住宅への入居に喜びの声を上げる人も多い。
しかし、敏感な子どもたちはそうもいかないようなのだ。6月末に入居した6人家族は、夫婦、5歳~6カ月の3人の子ども、高齢の母親で3Kの仮設住宅に住んでいる。1部屋を母親の部屋としているため、残った部屋は子育てに必要なベビーベッドなどもあり、家具で部屋が圧迫される。子どもたちも「狭い」といったり泣き出したりとストレスが心配だという。
仮設住宅はプレハブ式だが集合住宅のようなものだ。外で遊んでストレス発散するのもなかなか難しいのだろう。自宅の修復や建て替えにはまだまだ時間がかかりそうだ。

 

ざわちん、「平愛梨」メイクを披露、自身の”アモーレ”は…

  • 投稿者 : uclahsaa
  • 2016年6月28日 4:39 PM

タレントのざわちん(23)が28日、映画『ブルックリン』公開直前トークイベントに出席しました。
ざわちんは、タレントの平愛梨(31)の物まねメイクを施しており、ステージに姿をみせると、手を振りながら「アモーレ!」と笑顔をふりまきました。
1時間ほどかけて完成した平愛梨メイクは「再現するのが難しかった」というが、「こっちの角度からみたほうが似ている」と自信もみせました。
平はサッカーの長友佑都選手と熱愛中だが、ざわちんの“アモーレ”は「いないですね。なかなか、この人っていうのは出てこない」としょんぼりだったとのことです。
この日は、ざわちんがハリウッド女優風に仕上げたピン芸人・ゆりやんレトリィバァ(25)も登壇しました。
1950年代の衣装に身を包んみ、初めてカラーコンタクトをしたゆりやんは「これ私ですか? さすが、ざわちんさんです~!」と大感激でした。
「さっき『お疲れ様です』と声をかけたら鏡に映った私でした~」と自身の変身っぷりに驚いていました。

 

LINEモバイルは救世主になる?

  • 投稿者 : uclahsaa
  • 2016年6月7日 9:33 AM

今年3月、LINEが新たにMVNO事業に参入し、「LINEモバイル」として今夏のサービス開始を発表した。中でも世間を驚かせたのは「月額500円から」の利用料金を打ち出したことだ。
MVNOは自社で通信回線を持たず、NTTドコモやauといった携帯電話事業者から回線の帯域を借り、独自サービスを格安で提供する事業者のことだ。「LINEモバイル」はNTTドコモの回線を利用し、月額500円の料金やLINE、Facebook、Twitterの通信が無制限であることを売りにしているという。
モバイル評論家の法林岳之氏は「『LINEモバイル』がユーザーから歓迎される一方で、熊本地震の際にLINE通話を10分無料と告知したことは、回線への負荷が集中すると批判の対象に。今や通信インフラの一端を担う同社だけに、常識外の”社会貢献”に対し、LINEは通信については素人と言わざるを得ません」と話す。
MVNOは価格競争が激しく月額1000円以下は当たり前。このタイミングの参入ならば、月額500円にそれほど驚きはないという。ドコモがLINEだけに特別価格で回線を提供することはできないので、一定の帯域に多くのユーザーを囲い込むなどして一人当たりの単価を下げるしかない。何も考えずに飛びつくと後で痛い目に遭う可能性は高いという。
LINEはスマホの普及率向上を目論んでいるようだが、端末とSIMのセットを販売するかどうかは未定とのこと。素人にも分かりやすいサポートをしないとシェアは伸びないだろうと法林氏は語る。
しかし、『LINE Pay』は期待できるサービスだという。ポイント還元率が高いだけでなく、プリペイド式なのでクレジットカードを持たない層や審査に落ちる人でも持てる。モバイルで500円かかるけど、ペイで貯めたポイントで払えるなど、ペイとモバイルを結び付けて事業を展開すると可能性は広がるとみているという。
LINEはコミュニケーションインフラ提供者かつ、コンテンツプロバイダーの立場からユーザーごとの楽しみ方に応じた最適なプラン提供ができると判断しMVNOに参入を決定した。LINEらしいサポート体制やポイントと言ったプラットフォームとしての充実化も進んでおり、ユーザーにメリットのあるサービスを提供できると考えているという。
「LINEを使用するためにスマホを利用している」「LINEだけ利用できればいい」というユーザーもいるという今日この頃、LINEモバイルが今後どのようなサービスを展開していくのか注目が集まりそうだ。

 

高校生万引きの疑いで逮捕

  • 投稿者 : uclahsaa
  • 2016年5月20日 9:55 AM

京都府福知山市の福山成美高校の生徒3人が、万引きの疑いで逮捕された。
3人は2年生でサッカー部に所属しており、全国大会出場経験があるほどの実力者だったという。
警察によると、3人は今年2月に神戸市内アウトレットモールで、ブランド品の財布やキーケース約40万円相当を万引きしたとされているとのこと。
3人は全員が容疑を認め、2月の窃盗が初犯ではなく、「これまでにも万引きを10回ぐらいやった」と余罪についても話したという。
さらに、近所の商業施設のロッカーやサッカー部の寮の部屋からは、万引きしたものとみられる服などが少なくとも50点発見されている。
警察は、3人の目的が転売であった可能性を視野に調査を進めているという。
どういった処分になるのだろう。

 

福山ドラマ6.8%、月9史上ワースト記録

  • 投稿者 : uclahsaa
  • 2016年5月18日 9:39 AM

歌手で俳優の福山雅治が3年ぶりにフジテレビの看板枠「月9」の主演を務めている、ドラマ「ラヴソング」の第6話が5月16日に放送されました。その平均視聴率は、なんと6・8%だったことが5月17日分かりました。
2014年4月クールの「極悪がんぼ」第10話の7・8%を下回って、月9史上最低を更新しました。
また、第6話までの期間平均は9・0%とのこと。
月9史上ワーストを記録した、今年1月クールの「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の期間平均9・7%を下回るペースとなっています。
脚本は、2014年に「隣のレジの梅木さん」で第26回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞をした、倉光泰子氏が担当しています。
フジテレビの低迷の余波はドラマにも影響が出ています。

 

100年銭湯復活へ

  • 投稿者 : uclahsaa
  • 2016年4月4日 10:57 AM

100年以上の歴史がある愛媛県八幡浜市の銭湯「大正湯」。レトロモダンな和洋折衷建築が全国の銭湯ファンに知られるが、設備の故障で昨秋、営業を続けられなくなってしまったという。修理には多額の費用を要するため、経営者の山内実さんは廃業も考えたそうだ。だが、妻富美子さんの励ましと市の財政支援で、5月中旬ごろには再開できる見通しとなったという。
大正湯は1915年の開業。木造2階建てで窓のデザインや番台、天井のファンなど、ほとんどが開業当時のままだという。かつては横綱・鏡里や千代の山も地方巡業で朝風呂を浴びたという。3代目の山内さん夫婦がのれんを守り続け、今では市内唯一の銭湯となった。
ところが昨年夏ごろから湯温が上がらなくなり、9月下旬に営業をやめたそうだ。調べると湯釜に無数の穴が見つかり、修理には約680万円が必要だと分かった。山内さんは「潮時」と廃業に傾いたが、妻の富美子さんに「体が続く限り頑張ろう」と叱咤され思い直したという。だが、費用確保のめどは立っていなかった。
そこに助け舟を出したのが八幡浜市だ。修理費の半分、340万円の補助を決めたそうだ。同士の山本真・生活環境課長は「銭湯は災害時にも役立つ。景観形成への貢献もあり市単独での補助を決めた」と説明する。
銭湯は内風呂の普及で全国的に廃業が進み、年間約300軒が姿を消しているという。銭湯評論家の松本康治さんは「あれだけ古い銭湯が復活するのは奇跡的だ。市の英断にも拍手を送りたい。貴重な財産であり、大事に残してほしい」と話しているという。
100年も続く銭湯、ぜひとも復活させてほしい。市が支援してくれるというのも心強い。

 

ひげで人事評価下げられる?

  • 投稿者 : uclahsaa
  • 2016年3月10日 9:16 AM

大阪市営地下鉄の男性運転士2人が、「ひげ」を理由に人事評価を下げられたという。2人の運転士は、人格権の憲法に反するとして、市に慰謝料を求める訴訟を起こした。
運転士は「ひげの手入れを怠ったことはない。一律だめというやり方は納得できない」と話している。
2012年、市長を橋下徹氏が務めていたころ、市交通局は職員基本条例で服務規律を厳格化した。男性はひげを禁じ、女性には化粧を求める身だしなみ基準を決めたという。
訴訟を起こした運転士2人は50代のベテランで、上司からひげを注意されてもそらずにいたため、人事評価が著しく下がった。
運転士は、ひげは個人の自由なので、基準に従わないからと人事評価を下げるのは違憲だとし、ひげをそる必要性の確認も求める方針だ。
大阪弁護士会は1月、市に人権侵害にあたる基準の廃止を勧告、市交通局は「訴状が届き次第、内容を確認し対応したい」とこたえているという。
写真を見た限り「普通のひげ」に感じた。それとも、ほかに人事評価が下がるような問題があったのだろうか。

 

オコエ、ひびのバットで2点打

  • 投稿者 : uclahsaa
  • 2016年2月25日 10:26 AM

鈍い打球音とともに、どん詰まりの打球が遊撃手後方に落ちました。
ドラフト1位で入団した楽天のオコエは、一塁ベース上で照れ笑いを浮かべました。
1―0の2回、1死二、三塁。西武の先発である、バンヘッケンの内角136キロの直球にバットは根元からへし折れました。
しかし、2点打となり追加点をチームに挙げました。
もっと良い打球がいくのかなと思ったんですが、折れちゃいましたね。ああいった形で打点が付いて、ラッキーでしたと試合後オコエは話しました。
ドラフト、最注目選手はキャンプの練習試合から注目を集めています。オープン戦、そして開幕・・・。
オコエの活躍に今後も期待が集まります。

次ページへ »